2010年8月11日水曜日

BloggerでRecent Comments(最近のコメント)

さてと、Bloggerでは、最近のコメントを表示させる直接的な設定などはない。


そこで、コメントのfeedを利用して表示するんですが古いタイプのクラシックテンプレートでは、 Feed2JSを使用する方法が知られているようです。

これは、PHPでfeedを取得してJSとしてHTMLを整形して吐くものですので、多少プログラム経験がある人なら自作も難しくはないです。
コードも公開されているので、そのまま自分のサーバースペースに設置して使用することもできるかと思います。

http://blogger.kuribo.info/2006/02/blogger_115009830404831466.html


私の場合、元々は古いテンプレートのままだったのでこちらの方法で最初に試しました。

さて、新しいレイアウトテンプレートでは、ウィジェット(ガジェット)でコメントのフィードを設定するだけで出来ます。 
こちらの方がはるかに簡単ですしBloggerだけで利用できるので効率的かと思います。

http://at-aka.blogspot.com/2006/09/blogger-beta_4302.html


私の場合は、結構ソースを弄るのが好きなので、古いタイプの方も嫌いではないですがウィジェットを使ってページのパーツを視覚的に簡単に設定できる新しいタイプのものも便利なので気に入りました。

0 件のコメント: