2010年8月12日木曜日

script要素のlanguage属性はXHTML 1.0 Strictでは指定できない!

先日の記事BloggerでRecent Comments(最近のコメント)の補足的なものなんですけど、私の使用していたクラシックテンプレートがXHTML 1.0 Strictでした。

それで、 Feed2JSで作成したコードで、script要素にlanguage属性とtype属性の両方が指定されています。
この場合エラーとなるようなので最初に試した時うまくいきませんでした。
type属性は必須ですが、language属性を併記はエラーになります。

で、language属性を削除してちゃんと反映されました。

まー今更、クラシックテンプレートを御使用になる方がいるかはわかりませんがはまってしまった人のために書き残しておきます。

http://www.xml.vc/javascript/Js-cyuui.html
上記ページより下記引用:
XHTML 1.0 StrictとXHTML 1.1および、XHTML BasicのDTD(文書型定義)ではエラーとなります。「language」属性はHTML 4.01 、XHTML 1.0 のTransitional DTDまたは、Frameset DTDのみ使用できることになっていますが、「language」属性の単独指定はすべてのDTDで文法的にエラーです。

XHTML文書と外部スタイルシートの作り方

0 件のコメント: